« 鹿児島出張 | トップページ | 理解不能 »

こんな仕分け人、無駄かも

ラジオでも厳しくコメントしたのだが、スパコンをやめてしまえ、という仕分け人の決定には呆れてしまった。

蓮舫議員は、亡国へ思いきって舵取ったね。

情報・通信を制するものは世界経済をも制することが可能だ。スパコンだけでなく、量子テレポーテーション・コンピュータ・暗号などの研究は、10年ー50年後の日本経済の鍵を握っている。

そんな簡単なこともわからないのか。

科学技術に関して、こんな無知な仕分け人が全てを決めしまうとは・・・「理系」内閣がいきなり亡国へ向かうとは残念なことだ。

誰かが蓮舫議員にはっきり「バカは休み休み言え」と諌言すべきではないのか。この人に、日本の将来にとって欠かせない科学研究と、そうでない科学研究を区別する能力はない。

連日、テレビで仕分け人の発言を聞いているが、「自分にわからないものは要らないもの」という短絡的な決めつけが目に付く。この人たちは、全知全能の神様のつもりなのだろうか。

また、仕分け人たちが「国民」という言葉を連発しているが、あまり軽々しく「国民から見て」という言葉は使ってほしくない。

***

財務省の人脈による仕分け人が主導権を握っている点を毎日新聞が指摘していたが、事実、その通りだと思う。

笑いながらサラリーマン増税の会見をして、あまりの「非・国民目線」で国民の総スカンを食らった石弘光氏も仕分け人の一人だが、正直いって「また懲りずに出てきたのか、この人(汗)」という印象だ。

***

いつも役人の批判をしているボクだが、一部の仕分け人の「世迷い言」には、少々うんざりしている。(まあ、お役人のプレゼン能力にも問題があるのだろうが・・・)

***

科学未来館の来場者数に対して的外れな批判をした仕分け人に対して、わかりやすいグラフを用いて「年々、来場者数は増加している」と反論していた毛利さんを見て、さすがだと思った。

***

スパコンの問題は、(少なくともボクにとっては、)民主党政権の真贋を判断する試金石となった。

経済「原理」主義で研究開発予算を切りすぎたメーカーが、数年後にまともな製品が出せなくなって大変になった例を考えてみれば、今、日本が直面している問題がわかるはずだ。

鳩山さん、菅さん、平野さん、ホントにこのままで大丈夫ですか? 理系出身のあなた方しか、蓮舫議員の暴走は止められませんよ。

|

« 鹿児島出張 | トップページ | 理解不能 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/46756142

この記事へのトラックバック一覧です: こんな仕分け人、無駄かも:

» [政策]地方を殺すのは誰か 増えるコストと減るリターン [keitaro-news]
現在も地方におけるダム事業と同様に、各自治体による再開発事業が進められています。市予算の債権発行伴っても続けられる公共事業。インフラ増大に伴う経費支出増大、固定資産税の上昇に伴い中心市街からの人口流出が引き起こされ、労働需要の減少がいま問題になっています... [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 06時12分

» 「亡国のイージス」もとい「亡国はイーデス」だよ!(侮) <`ヘ´>(T_T) [来夢望瑠_日々平凡]
「亡国のイージス」もとい「亡国はイーデス」だよ!(侮) <`ヘ´>(T_T) 仕分け人、テメエらが仕分けされろよ!!<`ヘ´> ほんと、どうかしているんじゃないか? 最初から、「切って(斬って)捨てる」のが 目的になってしまっているんじゃないか?<`ヘ´> 次世代スパコン「予算削減」 事業仕分け3日目 http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html   スパコンもスプリング8も予算削減ですとぉう?!.....(T_T... [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 08時31分

» 科学(者)のウソとマコト - #書評_ - なぜ「科学」はウソをつくのか [404 Blog Not Found]
祥伝社高田様より献本御礼。 なぜ「科学」はウソをつくのか 竹内薫 科学者および技術者は必読。特に公費で研究・開発を進めているものは本書から目を背けてはならない。 「仕分け」の「仕打ち」は、こういう人を粗末にしてきたあなた方にも一因があるのだから。... [続きを読む]

受信: 2009年11月16日 (月) 05時36分

« 鹿児島出張 | トップページ | 理解不能 »