夕食
茂木健一郎とサンデー毎日のOさんが横浜に仕事で来ていたので、K妻とともに夕食で合流。
いつも鈴木光司さんと昼食をとるレストランでカルパッチョ、トマト味のピリ辛パスタ、アクアパッツァなどを食べた。
茂木と食事をするのは一年半ぶりか。オリンパスのE-P1を自慢したら、早速、カメラ通の友人に携帯で電話をかけて情報を収集していた。そのアドバイスは、
「すぐにマイナーチェンジするから、もう少し待て」
らしい。
うーん、正しいかもしれない。ソフトは更新されるとして、ブラックバージョンとか出そうだよな。
茂木健一郎は、ここのところ、昔の落ち着きが戻ってきた感じがした。一時、あまりに引っ張りだこになったせいか、昔の人格が消えかかっていたが、昨晩は学生時代に近かったので安心した。
昔から茂木とボクは陽と陰の関係で、凸凹コンビだったように思う。茂木はチョーさん、ボクはノムさんという役割分担かもしれない。
しきりに、ボクが出版賞で審査員から酷評され、落とされ続ける状況を心配してくれ、アドバイスをくれたが、やはり「発想」が違うなと思った。ボクは、評価も金も自ら遠ざけているところがあるのかもしれない。
講談社でやってもらっていたコラボ本が、途中で頓挫していたが、そろそろ担当編集者のOさんに連絡して茂木の部分を再開してもらう時期かもしれない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント