« ナナの悪行を暴く | トップページ | バカヤローの裏話 »

テイク・アンド・テイクじゃねぇ

仕事って、ギブ・アンド・テイクが基本だと思うけれど、ここのところ、テイク・アンド・テイク型の人が増えてきた。

オレは、よく頼まれて、人を紹介したり、宣伝を手伝ったりするのだけれど、テイク・アンド・テイク型の人からは、全然、お返しがないんだよ(笑)

オレも作家なので、年に一、二回、「この本は応援してほしいよな」という本が出るんだけど、こちらがそれとなく頼んでも、ほとんど反応なし。自分のときは、いろいろとこちらに「応援してくれ」と意思表示をしてくるくせにさ。

オレは、なるべく周囲のみんなの仕事がうまくいくように気を遣っているつもりだが、さすがにテイク・アンド・テイク型の人は、「次、頼んでこられても、もう無理」ということで、「テイク・アンド・テイク型」のリストを作成中。←ホント

「自分は優れているから、応援されても当然だけれど、自分は他人の応援する暇なんかない」という、図々しい人が増えてきたわけだ。

これも時代の流れなのかねぇ・・・。

|

« ナナの悪行を暴く | トップページ | バカヤローの裏話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/45048605

この記事へのトラックバック一覧です: テイク・アンド・テイクじゃねぇ:

« ナナの悪行を暴く | トップページ | バカヤローの裏話 »