みんな念じてたのかぁ
世の中で立身出世を果たした・・・功成り名を遂げた人たちを取材したりインタビューしたりしていて気がつくのは、そのほとんどが「自らの夢を実現することに全力投球している」ことだ。そして、「みんなもがんばれば夢は実現するよ」と周囲にアドバイスしてくれる。
昨日のJAM THE WORLDのゲストの宇宙飛行士・山崎直子さんもそうだし、R25最新号の内田樹インタビューは「強く念じたことは必ず実現する」という題名だぜ。
うーん、そうだったのか。
オレは自分の夢を実現することに全力投球した覚えがない。
どちらかというと友人や家族や仕事仲間たちと全体で盛り上がっていって、最終的には日本全体、そして地球上の生き物たちも含めて、みんなが幸せになれればいいのではないか、というフワフワした、共生的な人生観が強いからだ。←机上の空論ともいう
実際、仕事だって「私よりあの人のほうが適任では?」と、積極的に周囲に振るし、共著が多いのも、周囲にいる才能のある人々をデビューさせたい、という思いが強いからだ。(高橋先生とか鈴木光司さんとの共著はこの範疇には属さない。)
オレって、どちらかというと目立たないし、出版賞も毎回落選するし、立派な肩書きをもらうこともないが、もともと念じていないのに、無視されたり落選したりする度に怒ってるのは、自己矛盾といえなくもない・・・これまで、全然、気づかんかった。
でも、オレが盛り上がらないと、結果的に周囲にも幸福を分けることができないのかもしれないな。
うーん、今年はちょっと、これまでの生き方を反省して、自分を盛り上げるために力を注いでみるべきか・・・。←念が弱いねぇ
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント