« 朝日新聞「ペットの肖像」 | トップページ | カルデロンのり子さんの問題 »

徹夜

今日も徹夜の仕事になってしまった(汗)

ゲラの嵐は、先週と先々週でなんとか凌ぎきったが、せっかく直した赤字が反映されていないことが多く、かなり頭にきた。赤字が反映されないということは、いくら著者が直しても、本になったときに誤植だらけということであり、苦労が報われないよ。なんだか、活字を組む人が、編集者に対して恨みでももっているのではないかと、勘ぐりたくなるぜ。いったい、どうなってんだ?

この疲労を生放送に持ち越すと、しゃべりに甚大な影響が出るので、明日はできるだけ休養したいものだ。マイクの前に座ったとき、「あー、きょうは疲れていて、うまくしゃべれないや」では、リスナーに申し訳がたたないから。

高橋洋一さんとの共著は、直しも佳境だが、目からうろこの連続で実に面白い。(自分で言うのもなんだが!)こんなに面白く勉強できたのは久しぶりなのである。

|

« 朝日新聞「ペットの肖像」 | トップページ | カルデロンのり子さんの問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/44179599

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜:

« 朝日新聞「ペットの肖像」 | トップページ | カルデロンのり子さんの問題 »