« kaoru@kaoru.to | トップページ | kaoru@kaoru.to »

Google入社試験

「非公認 Google入社試験」の問題2−03の解説に不明朗な箇所がありました。修正の説明を考えましたのでご覧ください。

ネタバレになりますので、未読の方は、問題を考えてからご覧ください!

***










***

97ページ 上から8行目の解説を以下に差し替え

 子供Aの頭の中「あ、BとCには泥がついている! もし、Aに泥がついていないなら、Bはそれを見て、次のように考えるはず。『泥がついているのはCだけか、BとCだ。Cだけなら、Cは(AもBも泥がついていない)のを見て、すぐに顔を洗いにいくはず。でも、Cは洗いに行かない。つまり、BとCに泥がついている!』でも、Bは顔を洗いにいかない。つまり、Aにも泥がついている!」(3人のうち、Aだけに泥がついていない図を描くとわかりやすい。)

|

« kaoru@kaoru.to | トップページ | kaoru@kaoru.to »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/42049814

この記事へのトラックバック一覧です: Google入社試験:

« kaoru@kaoru.to | トップページ | kaoru@kaoru.to »