« 成功例と失敗例 | トップページ | あと二回だ! »

お別れ会

阿久悠さんのお別れ会に行ってきた。

実は、6月に阿久さんのご病気を受けて、ピンチヒッターで数回だけ、産経新聞の土曜版にエッセイを書くことになった。数回だけの予定というのは、もちろん、阿久さんの静養中だけ、という意味だった。

しかし、その後、7月に入っても阿久さんは連載に復帰せず、そのままお亡くなりになった。

お別れ会には、大勢の人が集まっていたが、私は、もちろん音楽業界に知っている人がいるわけでもなく、会場でポツンと一人でウーロン茶を飲みながら、阿久さんを偲ぶライブ演奏や詩の朗読に耳を傾けていた。

阿久さんのコラムは、阿久さんの大勢のファンが楽しみにしていたはずだ。

それが、妙な縁で、心の準備もないまま、いきなり私にバトンが渡された。

会場は、各界の名士や業界関係者で、賑やかに盛り上がっていたが、おそらく、阿久さんのやりかけの仕事をそのまま渡されたのは、私だけだったろう。

帰り際、会場に飾られた阿久さんの遺影が、

「オレのコラムなんだ。いい加減に書いたら承知しないゾ」

そう私に語りかけていた・・・。

|

« 成功例と失敗例 | トップページ | あと二回だ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/16410959

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ会:

» 「心を忘れた科学には幸せ求める夢が無い」(阿久悠) [グーグーパンダの語る人生の目的]
尿管がんのため8月1日に死去した作詞家、阿久悠さん(享年70)を 追悼するTBS系特番「巨星・阿久悠の世界〜永遠の歌をありがとう」 (12日後6・55)の収録が6日、東京・赤坂の同局スタジオで行われ、 大きくとりあげられたようですね。 ヒット曲流れる中、お別れ 阿久悠さんを送る会(共同通信) - goo ニュース 「いまだに勝てない」阿久悠さん追悼番組で尾崎紀世彦らが語る(サンケイスポーツ) - goo ニュース 阿久さんありがとう 12日に追悼番組(スポーツニッポン) - goo ニュー... [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 08時07分

« 成功例と失敗例 | トップページ | あと二回だ! »