« ベイズ確率 | トップページ | ベイズ確率(その1) »

徹夜

うわぁ! 気がついたら徹夜だぜ。

原稿書きをしていると、たまに、こういう状況に陥る。もうちょっと、もうちょっと、と引っ張っているうちに、白々と夜が明けてくるのだ。

今日は午後からテープ録りなので、夕方になってから寝るしかないな(汗)

ここのところ、昼はテープ録り、夜は原稿書きというパターンが続いている。

***

NEWS ZEROの降板は7月初めにはわかっていたのだが、ちょうど、雑誌の連載が終わるような感覚だ。

雑誌の連載も人気連載とそうでないのとがあり、六ヶ月で打ち切りになる連載もあれば、長期連載もある。

カガクのニュースは、正直いって、不人気連載(笑)だった気がする。夜の12時近くに「カガク」という言葉を聞くだけで、チャンネルを変える人が続出していたのかもしれない。

生放送の経験値ゼロで、いきなり本番に突入したこともあり、さまざまな失敗をしてきたが、作家としては、ありえない体験をさせてもらって、今後の作品にも生かせるだろう。

報道の現場もつぶさに見させてもらったが、やはり、現場に「理系」の人材がほとんどいないことは、報道の偏りを生むから、今後、テレビ局が改善していく必要があると感じた。どんな組織も、常に「異分子」がいて「多様性」がないと、問題が生じてしまう。純粋にシステム論の話である。

それにしても、プロのアナウンサーの「凄さ」を実感させられ続けた一年だった。(運動音痴の人間が、運動神経抜群のプロ集団の中に入って仕事してた感覚(汗))

どんな世界も奥が深いよ。

いよいよ、あと三回。担当ディレクターのKさんにがんばってもらいたいものだ。

***

ある人から「J-WAVEで竹内さんの声を聞いていると不思議と癒される」というご意見を頂戴した。

ありがとうございますぅ!

少しリラックスしてできるようになってきたので、軽いユーモアと「癒し」をテーマにがんばってみます。NEWS ZEROではうまくいかなかったが、JAM THE WORLDでは、「竹内カラー」を出せるようにがんばります。

応援、よろしく!

|

« ベイズ確率 | トップページ | ベイズ確率(その1) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/16357796

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜:

» 長澤まさみ [長澤まさみ]
長澤まさみファン必見サイトいっぺん見なきゃ! [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 10時41分

« ベイズ確率 | トップページ | ベイズ確率(その1) »