« 重版御礼! | トップページ | 99.9%、ネコが好き! »

仕事してもお金を払ってくれない人々

ゑび庵さんからメールが来て、なんと、単行本化が決まっていた漫画が、雑誌の休刊とともに白紙になってしまったのだと。

出版界って、実は、こういうのが多い。

かくいう私も、これまでの5冊ほど、勝手にお蔵入りにされて、それっきりになった本がある。

修行時代だったら「出しても売れない」とか、いろいろな理由をつけられても仕方がない面があるが、ある程度、仕事が順調に進んでいるときでも、「ぶっち」されて損害が出ることがある。

ほとんどの場合は、出版社内部の編集者と上司との関係が原因だったりして、「おまえらなぁ」と、社会常識の欠如に呆れるしかない。

今までで一番酷かったのは、丸々三ヶ月かけて書いた本で、散々、書き直しを指示してきたくせに、「会社の都合で出せなくなった」で終わり(笑)
もちろん、なんの補償もないから、三ヶ月間、無駄働きをしたことになる。

その後、この編集者から別の本を書くように依頼が来たが、丁重にお断りした。まったく、何を考えてんだか。

仕事に対して、金を払わなくても、別のところで一冊やれば帳消し、という感覚らしいが、じゃあ、その一冊の仕事は、誰がやるんだよ。

あ、このままだと、金がもらえなかった仕事依頼のオンパレードになってしまうので、ここらでやめておこう。

ゑび庵さんの前に出たe-Bookはココココ)です。みんな、応援してあげてね!

|

« 重版御礼! | トップページ | 99.9%、ネコが好き! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/16014644

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事してもお金を払ってくれない人々:

» 休刊弔2 (後編) [神出鬼没まんがみち@ヱビスヤ]
あかん。やっぱ続き書く。 先に書きました、「少年ファング休刊」の話。 (前編はコチラ) もう少し、ボヤかしてもらいます。気色悪くてシゴトにならんでな。 こちらは、自分も半年くらいは袖振り合うた雑誌でしたんで。... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 23時57分

« 重版御礼! | トップページ | 99.9%、ネコが好き! »