コンディション調整の話
本日、なぜ早起きしているかといえば、午前中に科学ジャーナリストとして取材する仕事があるからだ。
火曜日は夕方のコマネチ大学の収録の後に23時からNEWS ZEROの本番があって、金曜日は20時からJam the Worldの本番があるから、いつも午後から深夜にかけて身体と頭のピークが来るように調整しているのだが、今日みたいに午前中にピークが来ることもある。
「しゃべる」のも、運動と同じで準備体操(?)が必要で、よく観察していると、アナウンサーの人たちは、必ず自分が読むところを事前に練習している。「初見」で読むのは非常に難しいらしい。(初見の楽譜で、大勢の人前でピアノを弾くのが大変なのと同じ!)
オレも何回か痛い目に遭ったが、初見で読むと「噛む」ことが多い。
アナウンサーの人たちは、楽屋でも、口を「あーえーいーうーえーおーあーおー」と動かして、柔らかくしている。
オレはアナウンサーではないので、そこまで必要ないが、最近、口もアキレス腱も、伸ばしてから動かさないとダメである、という自覚はもつようになった。
とはいえ、睡眠時間が足りないと、もう、何をやってもダメだね(笑)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント