« だから不具合はあるんだよ | トップページ | 明るい画面が見たい »

夕学五十講

300人収容のホールで、ほぼ300人。

おかげさまで盛況のうちに終了しました。

かなりディープな話題まで立ち入って、しまいには、ゼータ関数(そのものではないが)の「くりこみ」のエッセンスまで解説。

終了後のサイン会もたくさんの方に来ていただいて嬉しかった。

***

質疑応答のときに、最初の質問者が、なんだか怒っていて、いったい、何に腹を立てているのかわからなかったが、
「あなたの言っていることは、まったく意味がわからない」
とか
「竹内さんのブルーバックスも全然わからない」
とか
「現代物理と宗教の話なんかして、竹内さんはトンデモ系だろう」
とか、どこかで聞いたことのある(?)ような個人攻撃が始まり、こちらも思わずキレそうになった。

***

「いったい、どこの方ですか」
と、この迷惑モノに訊ねると、
「いつも来ている。司会者に聞け・・・竹内さん、最低だよ」
と、名乗らずに、捨て台詞を吐いて、会場を後にした。

いったい、なんだったんだろう。

人前で喧嘩売るなら、ちゃんと名乗れよ。名乗れないなら、人前で怒りをぶちまけんじゃねえ。みんな迷惑だ。それにしても「最低だよ」と言われるほど酷い講演だったかなぁ、ぶつぶつ。

でも、この人が出ていったあと、質疑応答で、みなさんが、

「私はブルーバックス好きです」
とか、
「非常に楽しく聞かせていただきました」
などとフォローしてくれたので、助かった。

終わりよければ全てよし。

みなさま、ありがとうございました!

|

« だから不具合はあるんだよ | トップページ | 明るい画面が見たい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/15483284

この記事へのトラックバック一覧です: 夕学五十講:

« だから不具合はあるんだよ | トップページ | 明るい画面が見たい »