« ダイ・ハード4.0 | トップページ | 念校 »

NEWS ZERO本日の反省点など

今日のNEWS ZEROは、いろいろ難しかった。

YouTubeの告発映像は、たしかに、ぶつけた車の所有者が極めて怪しい。ほとんど見ず知らずの人間に車を貸したとか、貸した相手の連絡先も(携帯が故障して)わからなくなったとか、まあ、通らない言い訳だ。

でも、結果的に会社をクビになり、個人情報はバラ撒かれ、警察による処分よりも大きな社会制裁を受けることになった。

こういう事例がオーケーということになると、やがて、それを悪用する輩も出てくるにちがいない。

このような結果になって、車をぶつけられた人は、気分がすっきりしたのだろうか。また、ぶつかった部分の修理費は、どうなるのだろうか。

コメントは苦慮したが、自分に正直にしゃべったつもりだ。(警察も大変だろうが、もっとがんばって、書類送検しておけば問題も起きなかった・・・というのがホンネです。)

***

光市母子殺人事件の公判だが、やはり、人権派の弁護士が21人というのは異常だと感じる。

逆にいえば、被害者側にボランティアで同じくらいの数の弁護士が馳せ参じてもいいくらいだ。(刑事裁判なので、その役割は検察が担うわけだが・・・)

死刑廃止論は世界的なレベルでもさまざまな主張がされており、(理想論としては)理解できる面もあるが、今回のような悪逆非道な事件で「死刑廃止」をアピールされると、感情的に「死刑容認」に傾いてしまう。

実際、私は、今回の事件をきっかけに、「死刑容認」になってしまった。人権派弁護士たちのアピールのせいである。感情的な反発を抑えられないからである。

この人々は、死刑論議以前に、戦略が完全にまちがっていると思う。

***

カガクのニュースでは、もうちょっとスクラロースと砂糖の分子構造の話をきちんとすればよかった。また、冒頭で「健康食品」と口走ったのもミスである。言った瞬間に「もとい、健康を考慮した食品」と言い直そうとも思ったが、そのまま流した。

やれやれ。

|

« ダイ・ハード4.0 | トップページ | 念校 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/15571268

この記事へのトラックバック一覧です: NEWS ZERO本日の反省点など:

» 7月。 [「パンドラの函」の裏書き]
 きのうから7月。で、今朝から雨模様。降ったり止んだり。先月まで梅雨らしくない日々だったのが嘘のよう。今週は傘が手放せない。おまけに湿度が高くてむしむし。うぁ〜もう本当に体力がなくなりそうだぜ、今月で! この調子だと来月はどうすんだ!  光市の母子殺人事件。死刑をナントカ回避せんと、被告人と被告人側の弁護団がつるんで、被告人に「ドラえもんの四次元ポケットはどんな願いもかなえてくれる」とか「『魔界転生』で死体に精子を入れると蘇る」など荒唐無稽な話を並べたて、被害者側の神経を逆撫でした。でもって、検察... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 19時52分

« ダイ・ハード4.0 | トップページ | 念校 »