へこたれてたまるか
朝カルに対しては、新宿校とは感情的な行き違いが大きすぎて決裂したが、横浜校のほうは朝日カルチャーセンター全体との決裂を避けるために、対談企画をやることを提案した。
オレは、別に頭がおかしいわけでもないし、喧嘩が好きなわけでもない。たびたび、妥協案を提示しているのだ。金銭問題でもめているわけでもない。
昨日の新宿校の責任者との話では、「横浜は別組織なので、引き続きやってくれ」という話だった。
でも、さきほど横浜の担当者から電話がかかってきて話した感じでは、オレへの話と、内部でのやりとりは少々話がちがうようだ。「新宿は本社ですので・・・」だって。
ここまで発言内容がちがうと、正直なところ、ちょっと怖い感じがする。
***
この話、最終的にどうなるかわからないが、朝カルの生徒さんたちから続々応援メールをいただいて、なんだか、涙が出てきちゃったよ。
オレは、いつも、講義が終わった後の生徒さんたちの反応が気になって、拍手をもらったときは、「今日はうまくできた」と安心し、拍手がなかったときは、「何が悪かったろう」と悩みながらがんばってきた。
いただいたメールの中に、自分が参加しているNPOの「市民大学」で対談企画をやったらどうか、というものがあり、「汚い教室ですが」と書いてあった。これまで渾身の力で続けてきたオレの講義を、生徒さんたちは、ちゃんと感じとってくれていたんだなと、急に元気が出てきた。
大事なのは相手(=オレの場合は生徒さん)に対する「心」なんだ。
オレは、その心を失っていない。
アリナミンVを飲んで、今日もがんばるゾ!←とりあえず笑ってください
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント