« 重版御礼! | トップページ | 体力の限界・・・ »

ようは、アドリブなんだよね

本日のNEWS ZEROは、核燃料サイクルを扱った。

いろいろと調べてみて、日本のエネルギー事情が、かなり大変な状況であることは重々承知だが、高レベル放射性廃棄物の最終処分は、なかなかハードルが高い壁であるように感じた。

安全であると太鼓判を押されても、それでも不安をぬぐい去れないのが人情だろう。

はたして、私の住居の下に埋めるゾと言われて、はい、そうですか、と承諾できるだろうか・・・。

ただし、現在、原子力発電以外に実際的な代替エネルギーは見当たらない。(これについては、何度も何度も考えてみたし、じっくりと調べてみたが、コストとエネルギー効率の面で、代替案はないというのが私の結論だ。)

核燃料サイクルを押し進める以外、現状では、選択肢はない。(あるなら、誰か教えてくれ。感情論ではなく、科学的に・・・)

とはいえ、将来的に、高速増殖炉の開発へと進むべきかどうかについては、私は、慎重派である。むしろ、核融合炉の開発に資金を投入すべきだと思うからである。クリーンな原子力である核融合が、いずれ、核分裂を元にした現行の原子力発電にとってかわることは、私には確実だと思われるし、長期的にみて、それが人類にとっても幸福であろうと考える。

***

それはそうと、今日の科学ニュースのプレゼンテーションは、またもや失敗であった。
毎回、科学ニュースの出来は不安定だ。
試行錯誤の連続である。

最近、気がついたのは、「アドリブ」がうまく入れられたときは、出来がよく、その余裕がなかったときはダメということだ。

しかし、どういう場合にアドリブが入って、どういう場合に入らないのか、自分でもよくわからない。

尺の問題もあると思うが、なんだか、別の要因もあるような気がしてならない。

もしかしたら、単純に、その日の疲労度が関係しているのかもしれない。体力が限界に近いときは、やはり、いくらがんばってもダメで、心身ともに元気な状態のときは上手くできるのかもしれない。

近くの水泳クラブにでも通って、本格的に体力をつけないとだめかもしれないなぁ・・・。

|

« 重版御礼! | トップページ | 体力の限界・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/14171059

この記事へのトラックバック一覧です: ようは、アドリブなんだよね:

« 重版御礼! | トップページ | 体力の限界・・・ »