« 重版御礼! | トップページ | iPhoneが欲しい »

新年、カガクのニュース

昨日のNEWS ZEROの科学ニュースは「暗黒物質」。

正体不明の「見えない」物質の分布がわかった、という、科学インタープリター泣かせのお題だ(笑)

見えないけど、なぜ見えたのか、という疑問には「重力レンズ効果」を説明しないと答えられないので、放送では割愛した。
く、苦しい。

おまけに、コーナー開始直後に「指し棒」を落としてしまい、途中で慌てて拾う始末。

むかし、大学院の指導教官から、「超ひも理論と暗黒物質とどちらかを選びたまえ」と、研究課題を示されたとき、私は、迷わず超ひも理論を選んだ。なぜなら、「暗黒物質なんて、100年たっても見つからないんじゃないか?」と考えたからだ。あれから20年で確固たる証拠がでてきたことになる。

してみると、科学は、私の予想より5倍も速く進歩しているということか。(超ひもは、いまだに見つかっていないけどな。私の勘が悪かっただけかもしれない(笑))

とにかく、メジャーなニュース番組で、科学インタープリターが、マジで科学ニュースを解説するのは、日本広しといえども、NEWS ZEROの「カガクのニュース」しかない。

というわけで、今年もがんばりますので、どうか、応援ヨロシク!

(正月は徹夜の連続で原稿書きをしていたせいか、昨日は、かなり疲労が出ていたかもしれない。来週からは、コンディションを整えて元気にやります。)

|

« 重版御礼! | トップページ | iPhoneが欲しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/13415333

この記事へのトラックバック一覧です: 新年、カガクのニュース:

» ダークマター [アマチュアサイエンティスト]
新年の科学ニュースと言えばこれでんな。 暗黒物質の分布、銀河そっくり 誕生と進化 [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 10時44分

« 重版御礼! | トップページ | iPhoneが欲しい »