« 仕事始め | トップページ | もう徹夜でヘトヘトだよ »

コマ大M1グランプリ閉幕

みなさま、初のM(マス)1グランプリはいかがでしたか?

見逃した人は、絶対に損したと思います!

西本くんのスピードには舌を巻きました。とにかく速い。
2問目は、マス北野の電光石火の正解が印象的だった。
3問目は、コマ大チームの18時間以上にわたる取り組みが感動的で、かなりジーンと来た。凄いよ、体当たり戦法。(今回は、設問が複雑になりそうだったので、コマ大チームの取り組みを見てもらって、問題を理解してもらいました。)

東大生チームは、考えてみると、トップなのに、西本くんの(放送されなかった)解説が凄かったために、最終的に優勝できなくて可哀想だった。

間中さんは、初めてのテレビ出演ということで、かなりあがってしまって実力が発揮できなかったようだ。

小飼弾さんがトラックバックで意味深長なことを書いているが、大丈夫かな!?
果たして、数学オリンピックのチャンピオンを超える解答が存在するのか?(ちょっと期待しております)

|

« 仕事始め | トップページ | もう徹夜でヘトヘトだよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/13348761

この記事へのトラックバック一覧です: コマ大M1グランプリ閉幕:

» コマネチ大学数学科第一回M-1グランプリ回答篇 [404 Blog Not Found]
というわけで、 前回問題を紹介しておいたので、今度はその回答篇。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 05時18分

» ■コマネチ大学数学科マス1グランプリ [ガスコン研究所]
 昨年末の「M-1グランプリ」は「チュートリアル」が獲ったけれど、もう一つの「M-1」、「マス1グランプリ」は誰の手にと楽しみにしていた「コマネチ大学数学科マス1グランプリ」。期待に違わず、かなり楽しめた。しかし、「いいちこ」漬けの頭では、リアルタイムに参戦できるわけもなく、録画した番組であらためて問題を振りかえってみた。 ●ROUND1 計算問題 計算すれば答えは出るのだけれど、いかに式を簡単に... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 05時24分

» コマネチ大學 M-1グランプリの賞金の求め方 [来夢望瑠_日々平凡]
コマネチ大學 M-1グランプリ 優勝者の西本さんに渡された賞金の目録に書かれていた でも、西本さんは、こういう計算をスタジオのあの場で暗算でしたわけではなく すでに(過去問として)値を知っていたのでしょうね?! ---------------- 実はこれ、小生の場合、T_NAKAさまBLOGのこちらの問題で 解き方をしりました。 http://teenaka.at.webry.info/200508/article_5.html ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 07時47分

« 仕事始め | トップページ | もう徹夜でヘトヘトだよ »