« リトヴィネンコ | トップページ | 無情の国 »

帰国しました

昨日、帰国しました!

取材活動で、いろいろと事故があり、持参していたカメラは大破してレンズがもげてしまった(汗)

また、食事中に奥歯が欠けてしまい、本日は歯医者さんに行って、応急手当をしてもらう始末。

***

帰国いちばん、気がついたのは、日本の空港の酷さ。

検疫の係官が無愛想で、おまけにヌケていて、オレがちゃんとパスポートを出して、戻されたのを受け取っているにもかかわらず、黄色い紙をくれなかったのだ。
入国審査の前に気がついて、その係官のところに戻って、紙をくれるように頼んだら、「ちゃんとここを通りましたか?」と嫌味ったらしく追求されてしまった。

おまえの前を通らずに、どうやって、背後に廻れるというのだ? 自分のミスを一般市民のせいにするなよ!

いかにもやる気のない三十代前半とおぼしき男性係官で、非常に嫌な気分になった。

外国から成田に到着した乗客が、最初に接するのが、この仏頂面の嫌味男なのだ。これが、日本の印象を決めてしまう「顔」なのだ。

なーんて、一般市民のオレがいくら心配しても、なんにも改善されないことはわかっているが、つくづく、空港の役人は嫌な奴だと思ったんだよ。

あらためて「笑顔」の大切さを実感。(取材先で、常に笑顔に接していたせいか、帰国直後のギャップが大きかった・・・)

***

帰国早々、日テレで勉強会があり出席。

雑誌の原稿を二本仕上げて送ったが、今現在は、単行本の〆切と格闘中。引き続き、深夜ではあるが、「コマネチ大学 特別講義」のゲラの〆切があるので、そちらのチェックに入る。

さあ、再び戦線復帰だ!

|

« リトヴィネンコ | トップページ | 無情の国 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/12938989

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しました:

« リトヴィネンコ | トップページ | 無情の国 »