« 帰国しました | トップページ | コントラスト »

無情の国

在留イラン人家族の国外退去に長勢法務大臣は「お引き取り願いたい」と冷たく言い放った。

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006120501000409.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061121k0000e040046000c.html

非人道的とは、このような対応のことを言う。

日本語しかしゃべることのできない二人の子供の立場に、どうして、思い至らないのか、不思議としか言いようがないが、しょせんは、これが安倍政権の正体ということなのだろう。大きな失望感を抱いた。

私は帰国子女であるため、「言語」に関しては、過敏なのかもしれないが、18歳になってから、いきなり日本語以外の環境に追いやるのは、残酷な仕打ちでしかない。
長勢法務大臣は、御自分が、同じ目に遭ったらどう感じるのだろうか・・・いや、残念ながら、そういった人間的な感覚など、もはや、お持ちでないのであろう。

いじめが頻発し、年間3万人の自殺者があり、毎日1000匹もの犬や猫を二酸化炭素で殺し続けている国なのだ・・・この日本という国は。

私は、毎週、ニュースでコメントしながら、この国の「無情」を変えようと必死なのだが、この国を動かしている政権・大臣の心が「無情」のままならば、何も変わることはないだろう。

いじめによる自殺も、動物のアウシュビッツも、今回の強制退去も、すべて根っこは同じだ。
すべて、「相手の身になって感じる・考えることのできない、<無情>という病」から来ているのだ。

このような無情発言を閣僚が続けているかぎり、この国は、全然よくならないよ!

か弱き者をくじくのが安倍さんのいう「美しい国」なのかと、失笑せざるをえない。

情のないところに美しさなどないんだよ。

|

« 帰国しました | トップページ | コントラスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/12981689

この記事へのトラックバック一覧です: 無情の国:

» この国はもう死んでいる。 [銀鏡反応 パンドラの函]
@10年以上も日本で暮らしていたイラン人家族に「お引き取りください」と冷たく言い放った法務大臣がいる。 @年間3万人ぶんもの自殺が、この国では発生している。いじめも、なくならない。 @日に3000匹もの犬猫をアウシュヴィッツよろしくガスで殺して始末している。 @この国の奴等は、最早「非情」「無情」という猛毒にすっかりやられ果て、彼等の心からは、思いやり、相手の身になって考える、などといった「善」「慈愛」が死滅している。 @この島国の人の中から「善」と「慈愛」が、死んでしまった。 @この島... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 18時04分

» 書評「ガイヤの復讐」その2 [評論&小説&日記]
 先程、NHKを見ていたら、仙台でイチョウの葉が、例年より27日遅れ、観測史上最も遅く、黄色となったと報道していた。今年の秋は、どこの地方も暖かく、紅葉の時期が遅いことが話題になっていた。 オーストラリアは、ひどい旱魃で、食料の輸入国に転じたようだ。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2720183/detail これは、自給率40%の日本にとり、近い将来、国家間の食料の奪い合いも予想される、看過できない事態ではないのか。      ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 01時02分

» ロハスの意味について説明しています。 [ロハスの意味について知りましょう!]
このブログでは、ロハスの意味について情報を提供しています。皆さんのお役に立てるに頑張ります。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 12時56分

» 多情で無法な日本人 [404 Blog Not Found]
法務大臣の言い放った罪と、有権者の言わなかった罪はどちらが重いのだろうか。 薫日記: 無情の国在留イラン人家族の国外退去に長勢法務大臣は「お引き取り願いたい」と冷たく言い放った。 http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006120501000409.html http://www.mainichi-ms...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 20時56分

» ロハスな一人暮らしを公開です!! [ロハスな一人暮らし@健康情報局]
はじめまして。時代に乗ってブログを始めようと思います。今から始めるのだと、もう時代には乗り遅れていますね(>_<)最近、アメリカやヨーロッパで増え続け、今後のビジネスや政治のあり方まで変える可能性を秘めた存在としてロハスが注目されています。そして、私もロハス宣言をして...... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 11時01分

» ロハスなパスタ料理見つけました。 [ロハスの意味@ロハスな生活]
こんにちは、自然志向のロハス関連のブログです。 良ければ遊びに寄ってください。musashi 大根の葉のパスタ見つけました。大根葉と干ししいたけのごまじょうゆパスタ「和のレシピ」のなかの人気レシピです。この頃は大根ももちろんですが、大根葉がほんとうに美味しくって。私ももう、この時期しょっちゅう作っていますね。http://blog.livedoor.jp/y...... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 08時15分

» News - 婚姻要件の国籍法規定は違憲 [404 Blog Not Found]
iPhone日本発売決定もめでたいが、本日、失礼、昨日のニュースで最もめでたかったのが、これ。 livedoor ニュース - [婚外子]婚姻要件の国籍法規定は違憲 最高裁大法廷判決結婚していない日本人父とフィリピン人母10組の間に生まれた子ども10人が、国に日本国籍の確認....... [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 01時26分

« 帰国しました | トップページ | コントラスト »