« 帰国子女用語? | トップページ | オタク的雑感 »

つるっ・・・暑いねぇ

オレは頭髪が少し薄くなってきて、じきにブルース・ウィリスになるんじゃないかと、いつも鏡の前でためつすがめつ(?)しているのだが、先日、某カルチャーセンターの講師控室で、実に気まずい思いをした。

最近、数人で行動することが多く、竹内流柔術の使い手である猫神隊長もオレのボディガード役でカルチャーセンターに同行している。

一ヶ月前のことである。控室に入るなり・・・

隊長「やれやれ、大丈夫だったな。教室に入るときは、帽子をぬがなくてはいかんな」
オレ「帽子?」
隊長「なにしろ、ここのところ、中途半端に頭髪が薄くなってきておっての。いっそこのことツルッ・・・」
オレ「あ! あ、この部屋、やけに暑いねぇ」
隊長「そうか? ちょうどいい温度だと思うが。ツルッ・・・」
オレ「な! なんか、喉が乾かないですか」
隊長「ですか? どうしたんだ、おまえ」

隊長は気づいていなかったが、隣りのブースにピカピカ頭の講師が座っていて、隊長の「ツルッパゲ」の前半部分に反応して、オレは、その講師の耳がピクッと動くのを目撃したのだ。

***

一昨日のカルチャーセンターでは、オレが、茂木のパンフレットを見ながら、
「なんで、茂木の奴、こんなに頭髪が豊富に残ってやがんだ。オレなんか、ざくろジュースで一所懸命にエストロゲンを補給してるとゆーのに」
 と、苦笑していると、目の前に座っていた周三郎(=妹)が、しきりに目をパチパチさせていた。
「なんだ、周三郎、目にゴミでも入ったか?」
 オレが問いかけると、今度は、目をヨコに動かし始めた。その視線の先には、なんと、一ヶ月前に気まずくなってしまった講師が座っていて、じっとこちらを睨んでいた(汗)

***

オレ「やばいよなー。オレだってハゲかかってんのにさ、なんだか、わざと嫌がらせしてるみたいで後味悪いぜ」
K妻「来月は気をつけないと、今度こそ、本当に殴られるわよ」
オレ「ああ、二度あることは三度あるというからな」
K妻「それを言うなら、仏の顔も三度まで、でしょ」

だめだ。こんな調子で、いつもジョークばかり言っているので、このままだと、来月のカルチャーセンターが修羅場と化す。

仏といえば、なぜ、お坊さんたちは頭髪を剃っているんだろうね。
いや、この際、どうでもいいことだが・・・。

|

« 帰国子女用語? | トップページ | オタク的雑感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/12738776

この記事へのトラックバック一覧です: つるっ・・・暑いねぇ:

« 帰国子女用語? | トップページ | オタク的雑感 »