« 無事生還 | トップページ | ノーベル賞の精神 »

宇宙背景放射の補足です

そうそう、今日のNEWS ZEROの最後の「137億年を決めた天文学者たち」という表現は、ある意味、サイエンスライターからキャスターへの転身の象徴的な文句だったので、補足しておきます。

COBEからWMAPへの流れが宇宙の年齢と組成と加速膨張を決めた、というのが詳しい説明であり、今回のノーベル賞は、その端緒を開いた研究、というのが、ふんだんに文字を使ったサイエンスライターの説明としては適切だろう。

NEWS ZERO初舞台では、いきなり、エンディング前の50秒という枠のなかで、どうやって、今回のノーベル物理学賞の「含意」を伝えるか、という驚くべき課題に直面した。

で、細かい説明などはいっさいできないので、「宇宙背景放射における非等方性の発見」という説明ではなく、かなり思い切って、「宇宙が137億歳」という説明にしたのだ。

で、詳しくは、拙著「よくわかる最新 宇宙論の基本と仕組み」(秀和システム)をお読みください!

ぜいぜいぜい・・・。

|

« 無事生還 | トップページ | ノーベル賞の精神 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/12141866

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙背景放射の補足です:

« 無事生還 | トップページ | ノーベル賞の精神 »