« 深夜 | トップページ | 脳めぐムービー »

本日のNEWS ZERO

本日のNEWS ZEROは、さまざまなニュースが飛び込んできて、科学ニュースは枠が30秒になった。

あらかじめ来日中のジェームズ・ラブロック博士の「ガイアの復讐」を用意していたのだが、残念ながら、核心部分に入ることができなかった。

しかたのないことだが、局に到着後、30秒と聞いた時点で、どうにもテンションが上らなくなり、番組終了後も、妹から「今日はテンションが低めだったような気が?」とメールが入った。

ガイアの危機と、日本にとってのエネルギー問題の危機。

最近、新聞やテレビのニュースを聞くたびに、私の危機感は増大する一方だ。(サハリン1がいい例である。日本に来るはずだったエネルギーが、根こそぎ中国にもっていかれたのである。あるいは、南極のオゾンホールは、観測史上最大の大きさになってしまった。日本はエネルギーを失い、地球は壊れかかっている・・・)

ラブロック博士は、この(後者の)「危機」を「ガイアの復讐」ということばで表現している。

それでも、限られた時間内で、もう少し「危機感」を伝えることができたのではないかと悔やまれる。
次回は、いかにして臨機応変に気分を調整して、自分のテンションを維持できるかが課題として浮上した。

日本には、ニュース番組の科学キャスターは私一人しかいないのだから、地道にがんばる!

|

« 深夜 | トップページ | 脳めぐムービー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/12420924

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のNEWS ZERO:

« 深夜 | トップページ | 脳めぐムービー »