« 答えきれません(ごめん!) | トップページ | Tokyo FM »

稲妻

真夜中にハッと目が覚めて、エアコンからなにやら変な音がするので、なんだろう、と考えていたら、部屋が真っ白になった。ちょっと間があって、雷のドドーンという音が聞こえた。

そのまま、フラフラと起き上がって、ベランダに出てみると、風がビュービュー吹いていて、猫と犬のような土砂降り。

気がつくと、猫のナナが傍に来て、「世界はどうなってしまったの?」とでも問いたげに私を見上げていた。

「ふふふ、いいか、光はマッハ90万で伝播してくるが、音速は、マッハ1なので、少し遅れてやってくる。だから、その差を計算してみれば、どこに落雷したのか、だいたいのところは計算できるのだよ」

嵐のなかで、猫に物理を教えるオタクの図。

|

« 答えきれません(ごめん!) | トップページ | Tokyo FM »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/11858175

この記事へのトラックバック一覧です: 稲妻:

« 答えきれません(ごめん!) | トップページ | Tokyo FM »