« 風邪にて | トップページ | 130億円と3兆円 »

今日は備えがなかったので憂いがあった

フラッシュに目が眩んで不覚をとった!

午前11時半からNEWS ZEROの記者会見があった。

いつも大勢の前で講演なんぞやっているので、全然平気だと思っていたが、いきなり、数百のフラッシュがたかれて、完全に平常心を失ってしまった・・・オ、オレとしたことが・・・。

おまけに、記者から「不安なことはありますか」と質問されて、手をあげたのはオレ一人(笑)

「何が不安ですか」
「生放送は初めてなもので」(会場から失笑)

うーむ、よくよく考えたら、ラジオは何度も生出演していたっけ。まんざら初めてでもないんだよな。

コメント録りも、事前に話す内容を箇条書きにまとめておけばよかったのに、うまくしゃべれず、何度も録り直してもらった。うぐぐ。

だが、開始一週間前に課題がみつかったのは「吉」とすべきなのかもしれない。

内心、たかをくくっていたのが、ここにきて、万全の準備で臨まないとまずい、ということに気づかされたからだ。

ただいま、大反省中(汗)

生放送なのだから、事前に、各ニュースについて、コメントのポイントを箇条書きでまとめておけば、万が一、頭が真っ白になっても乗り切れる。それを怠ると、いざというときに取り返しがつかなくなる。

マネジャーさんからも注意されてしまった。

「竹内さん、ちょっと猫背でしたね」
(猫好き科学作家だからな)

慣れてくれば、かなりアドリブが発揮できるはずだが、こりゃ、かなりの異次元時空だわい。
習うより慣れろ。
備えあれば憂い無し。

とにかく、科学インタープリターから、さらなる脱皮をとげるために、心してがんばる所存。科学技術の重要性を発信できればと考えています。

てなわけで、みなさま、応援よろしく!

|

« 風邪にて | トップページ | 130億円と3兆円 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/12041817

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は備えがなかったので憂いがあった:

« 風邪にて | トップページ | 130億円と3兆円 »