« ガス室に送られる犬猫たち | トップページ | 算数練習帳 »

企業研修

昨日はさる大手電鉄系の会社に招かれて二時間ほど「思い込みで判断しないための発想法」についてしゃべった。

冥王星や超ひも理論の話などもしたが、途中、何回かの演習をはさんだ。
「なかなかできないだろう」と思っていた問題に対して、意外に多くの人が、しょっぱなから正解に肉薄していて驚かされた。

うーむ、やはり、元気のある組織は、社員も発想が柔軟なのか・・・。

おかげで、こちらも話がしやすくて、かなりいい気分で会場を後にすることができた。

改めて、組織も「人」が鍵なのだということを教えられた。

(たまに、いくらがんばってもお客さんが能面のままで、掴み所がないことがあって、そういうときは、しゃべっている側もグッタリ疲れてしまうものなのだ。)

|

« ガス室に送られる犬猫たち | トップページ | 算数練習帳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/11684122

この記事へのトラックバック一覧です: 企業研修:

« ガス室に送られる犬猫たち | トップページ | 算数練習帳 »