« 科学には夢もあれば情もある | トップページ | 大尉じゃなくて船長だろう »

出来レースは仕事だけにしろ

Yahoo!でアニメ映画の評判を読んでいたら、宮崎吾朗監督の「ゲド戦記」がほとんど一つ星で酷評の嵐になっていた。

最近、「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」などのジブリ作品を見直していて、今度は映画館に行こうかどうか迷っていたのだが、あまりの酷評に考え込んでしまった。

同時に、ジブリの「ハウル」で降板した細田守監督の「時をかける少女」が、やたら評判がよく、こちらを観に行く気になったら、今度は、ほとんど上映館がないときた。

これじゃあ、愚か物が大々的に上映されて、優れ物がほとんど上映されていないことになり、どこかシステムに致命的な欠陥があるとしか思えない。
システム全体の問題を放置していると、いつのまにか、その分野全体が人気を失うことになるぜ。(たとえば、日本のプロ野球の人気低迷とか・・・)

酷評ばかりの「ゲド戦記」だが、怖いもの見たさも手伝ったのか、それとも、単に上映館数が多いだけなのか、一週目の興行成績はいきなりのトップに躍り出た。
どうにも釈然としない。

釈然としないといえば、ボクシングの亀田興毅の疑惑の世界チャンピオンも「うーむ」としかいいようがない。
こういうことやっていると、白けてしまって、長期的には、ボクシング全体の人気が落ちると思うのだが・・・。

世の中、仕事してると、いつもこういう「出来レース」みたいなのばかりで、オレもいい加減、うんざりしてるから、せめて、アニメとかスポーツでは、「からくり」のない純粋な世界を見せてほしいんだよ。

夢が穢れると、もう、何もないよね・・・。

(それにしても、「ゲド」はどうするかなぁ・・・テレビ待ちだろうな・・・)

|

« 科学には夢もあれば情もある | トップページ | 大尉じゃなくて船長だろう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/11256256

この記事へのトラックバック一覧です: 出来レースは仕事だけにしろ:

» 亀田興毅の世界戦はインチキか? [ファーストネーションズ]
試合の優劣は解説に出てた元世界チャンプの3人(畑山鐔ッ欷駈愁鬼塚)のコメントが全てを物語っていたと思います。試合の終盤では明らかに、ここまでよく頑張った!的な敗戦用のコメントしてましたもの。その後、びっくり判定で解説者しどろもどろに…興行の闇の部分を垣間見た?場面でもありました。生中継ならではでしたねw あれだけ相手を罵って大口叩いてたのなら、鐔△海鵑幣,訴鈇妊戰襯箸覆鵑凸磴┐襪ǂい叩ɳ州 って言えば少しはもっと好�... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 14時23分

» コマネチ大学数学科16講 [404 Blog Not Found]
コマネチ大学数学科に休みなし。顧問は中村先生。 第16講の問題はこちら。 右の形をした壁があります。図の真上が真北です。太陽が南中している時の影の長さが2mのとき、この壁の影の面積を求めなさい。 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 19時49分

« 科学には夢もあれば情もある | トップページ | 大尉じゃなくて船長だろう »