« 脳ミソ、フリーズ | トップページ | 変なおじさんは優れ物がお好き »

星の数ほど

日経新聞に連載させてもらっている書評(今週の3冊)は、評価の星の数が一つから五つになっている。

これまで、いちばん良かった本を五つにしていたが、「星五つは年間で五冊くらい」という目安をもらったので、ここのところ、いちばんいい本に四つ星をつけている。

野球のストライクゾーンのようなものだ。

ついつい、「なるべく褒めてあげたい」という本屋(=オレ)ならではの心理がはたらいて、ストライクゾーンが広くなってしまうんだよ。

実際には、星の数が重要なのではなく、コメントで「本当に面白かった」という気持ちがどれくらい出ているか、だろうと思うのだが・・・。

お金を出して本を買う読者のために、できるだけ「読後感」を精確に伝えるよう努力中。

|

« 脳ミソ、フリーズ | トップページ | 変なおじさんは優れ物がお好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/11455807

この記事へのトラックバック一覧です: 星の数ほど:

« 脳ミソ、フリーズ | トップページ | 変なおじさんは優れ物がお好き »