« 出来レースは仕事だけにしろ | トップページ | 出来レース »

大尉じゃなくて船長だろう

パイレーツ・オブ・カリビアン」の一作目のDVDを見直した。以前、劇場で観賞したのだが、細かいところを忘れてしまったため。

二作目が非常に気に入ったので、改めて一作目の評価も高まった。

くだらないことだが、翻訳で、イギリス海軍の大尉が提督になったくだりがあって、首を傾げてしまった。
8年くらいで大尉(Captain)が提督(Commodore)になるか?

英語は「Captain」(キャプテン)だが、空軍と陸軍なら大尉でも、海軍は船の船長になれるから大佐だろう。
ええと、飛行機のキャプテンは大尉だが、船のキャプテンは大佐・・・なんとなく部下の数を考えても理解できる。

細かいツッコミで申し訳ないが。

|

« 出来レースは仕事だけにしろ | トップページ | 出来レース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/11293188

この記事へのトラックバック一覧です: 大尉じゃなくて船長だろう:

« 出来レースは仕事だけにしろ | トップページ | 出来レース »