« やっぱり8個かよ! | トップページ | とんでもない仔猫殺し作家 »

猫的集中力?

「ビジネスマンのための科学力」(仮題)の四回目のテープ録りをしたのだが、編集のHさんが二時半に来てくれたのに、まったく気がつかなかった。

部屋で仕事をしていただけなのに、おそらく集中しすぎていて、チャイムの音が耳に入らなかったのだ。

昨日も、妻が打ち合わせに遅れてやってきたのだが、携帯電話が鳴っているのにまったく気づかなかった。

むかしから、テレビで映画を見ていたりして、誰かに話しかけられても、まったく耳に入らないことがある。

集中しすぎていて、目の前のタスク以外の情報を遮断しているらしい。

本を読んでいるときや、原稿を書いているときは、この集中力が物を言う。

***

K妻「まるで、猫が虫をじっと追っているときみたいじゃない」
オレ「しょうがねえだろ。猫作家なんだからさ」

|

« やっぱり8個かよ! | トップページ | とんでもない仔猫殺し作家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/11579028

この記事へのトラックバック一覧です: 猫的集中力?:

« やっぱり8個かよ! | トップページ | とんでもない仔猫殺し作家 »