« ご無沙汰! | トップページ | 盛況だった »

一般相対性理論

明日から朝日カルチャーセンターで「ファインマン講義 重力の理論」を読む。

カルチャーセンターで一般相対性理論をやるなんて、正気の沙汰じゃない。

だが、やる。

うまくできるかどうかはわからないが、数式が大丈夫な人と、あまり得意でない人の双方にそれなりに満足してもらうには、「数式の意味」を徹底的に解説するしかないだろう。

無論、解説としてとりあげる数式は厳選せざるをえない。

10月からは月一回に減らしてもらう予定なので、今後、こういった高度な内容の授業ができるかどうか、わからない。

一回目は「概要」なので、ヘビーな数式は出てこない予定・・・。

|

« ご無沙汰! | トップページ | 盛況だった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/10927018

この記事へのトラックバック一覧です: 一般相対性理論 :

» 新宿 朝日カルチャーで竹内先生の講座 [本を読めば『道は開ける』]
昨日は、朝日カルチャーにて「ファイマンの重力理論を読む」という講座に参加。満員御礼、こんなに重力理論、つまり一般相対性理論に関心がある人がいるのか!?ファイマンが書いた本を読むことになるのだが、ファイマン流だけあって、通常の一般相対性理論の本がとるアプ...... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 18時26分

» 重力理論:朝カルと「数理科学」 [アマチュアサイエンティスト ]
『数理科学』 2006年7月号 No.517 特集 : 重力は語る ― 時空,弦 [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 17時15分

« ご無沙汰! | トップページ | 盛況だった »