« 仮説ですか・・・ | トップページ | 一般相対性理論 »

ご無沙汰!

ココログのメンテナンスが48時間にわたっておこなわれたので、しばらくご無沙汰。

月曜日は毎日新聞の夕刊のインタヴューで、羽田空港の近くまで行って、着陸する飛行機を背景に撮影してもらった。どんな記事になるか楽しみだ。(掲載日が判明したら書きます。)

火曜日は「たけしのコマネチ大学数学科」の収録。
いつもの時間にスタジオ入りしたが、ホワイトボードの解答を書くのに苦戦して、時間ぎりぎりになって焦ったよー。(というか、オレだけ顏のメイクをやってもらいに戻って、遅れてしまった)

意外と図を描くのに時間をとられるんだよな・・・。

水曜は東大で科学インタープリター養成講座の2回目の授業。(これで最後です)
6時から7時半の予定だったが、質問が続出して、8時くらいまで延長。
学生たちの好奇心と熱意に驚いたが、当面、文部科学省が表に出ている仕事は一切受けないつもり。(それだけ立腹している)

文部科学省は解体してゼロからやりなおさないと、この国の教育の将来はない。
ようするに、改革が必要なのは、道路公団や郵便局だけじゃないということだ。(一般国民は何も知らされていないんだよ・・・早大松本教授の事件なんて、氷山の一角にすぎない・・・)

|

« 仮説ですか・・・ | トップページ | 一般相対性理論 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/10919654

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰!:

» 第13回:ソファー問題 [ガスコン研究所]
 去年の12月に購入したばかりのパソコン(Windows XP)が壊れた。リカバリーもできないことから、ハードウェアのどこかが壊れた可能性がある。こうなるとお手上げだ。使用期間、半年ちょっとで、なんで壊れるのかなーと、かなりヘコんだ状態で「たけしのコマネチ大学数学科」を見る。  まずは例題「図のような直角に曲がった幅1mの通路で運ぶことのできる長方形のソファーの最大面積を答えなさい」  コマ大数学... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 00時04分

» コマネチ大学数学科14講 [404 Blog Not Found]
今回はちゃんと録画できてたコマネチ大学数学科。顧問は中村先生 問題は、こちら。 右の、ちょうどルービックキューブの真ん中を中ぐりしたような立方体を、頂点ABCを結ぶ面で切断すると、切断面にどんな図形が現れるでしょうか? ... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 14時31分

« 仮説ですか・・・ | トップページ | 一般相対性理論 »