« 重版御礼! | トップページ | 講演 »

いろいろ

火曜日はコマネチ大学の収録。

北野武さんは、いつになく元気がよく、休憩時間にタップダンスを披露してくれた。
年齢を感じさせない身体の切れにオレが驚いていると、社交ダンスが得意のK妻が、
「ダンスは、歳とともに衰えるんじゃなくて、熟練の技が冴えてくるものなのよ」
と、教えてくれた。

ナルホド。いろいろ学ぶべき点が多いなぁ。オレも本気でピアノの練習を再開しようかなぁ。

***

木曜は講談社サイエンティフィクのOさん来訪。
「ゼロから学ぶ超ひも理論」の二回目の講義。
暑さもあって、かなり、へばった(笑)

でも、講義自体は快調だ。

次回は、いよいよ「光円錐座標における弦の量子化」を語る。

***

PowerBookG4のハードディスクがカタカタとクラッシュ寸前の音をたてているので、MacBookの13インチのブラックをメモリーだけ2ギガに増設して購入。

昨今は、ファイルがスムーズに転送できるので、快適にデータの「引っ越し」ができた。

ただし、これまでのデータ通信カードは(スロットがないので)使えないから、コレに変えた。

新しいマックもUSBのデータ通信カードもきわめて満足度が高い。

画面の大きさも仕事をするのに全く問題ないことが判明。

スピードもかなり速い。

***

金曜は日立の外村先生と昼食および対談予定。

その後、新宿で打ち合わせをして、夜はカルチャーセンターでファインマン重力を読む。
土曜日も中村先生と「対談 次元の秘密」の仕事があるので、体力温存のため、恒例の金曜夜の宴会、今回はナシということで。

考えてみると、金、土、月(横浜)と連続で朝日カルチャーセンターなのだが・・・。

いよいよ夏男の出番だ!

|

« 重版御礼! | トップページ | 講演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/11126092

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

» 第15回:確率 [ガスコン研究所]
 締め切りに追われつつも、やはり見てしまう「たけしのコマネチ大学数学科」。今回の問題は「1辺10cmの正方形のタイルをしきつめた床に直径3cmのコインを落としたとき、4つのタイルに重なる確率は?」  もう「エクセル」はあきらめて、「Flash」で作ってみた。プレイボタンを押すと、数学研究会と同じく「1010回」コインを投げる。... [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 18時19分

« 重版御礼! | トップページ | 講演 »