« アジアン家具、輸入する? | トップページ | 日通も使えないねぇ(笑) »

野球観戦

茂木健一郎と昨日の巨人ー中日戦を観戦。

野球観戦は数年ぶりだ。

かなりいい席で、バックネット裏の一塁より、前から29番目。

ビールを飲んで弁当を食いながら、かなり楽しく観戦できた。

ただし、巨人はいいところがなく、結果は0対4で完敗。

***

巨人人気の低落が叫ばれるが、東京ドームは、相変わらずの満員状態で、親子連れやカップルも多かった。

数年前までと比べて、少し変わったな、と感じたのは、巨人の負けゲームでも、それなりに球場の雰囲気を楽しんでいる人が増えたこと。
あくまでもオレの感じ方の問題だが。

われわれの後ろに座っていたグループも、9回になって、敗色濃厚なとき、
「負け試合には負け試合なりの楽しみがあるんだよ」
なんて言っていた。

***

テレビの視聴率は、考えてみると、巨人戦だけでなく、紅白歌合戦だって、大相撲だって、のきなみ「マンモス視聴率」が存在できなくなってきている。

それが大問題と考えるか、単に日本人の価値観と余暇の多様化が進んだ、と考えるかで、対処法も変わってくる。

***

「そこに行かないと味わえない雰囲気」というのが大切なことを再認識しちゃったよ。

オレも数年前までの巨人熱烈ファンじゃなくなったけれど、ふたたび巨人を応援する気になった。

誘ってくれた茂木に感謝。

|

« アジアン家具、輸入する? | トップページ | 日通も使えないねぇ(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/10798935

この記事へのトラックバック一覧です: 野球観戦:

« アジアン家具、輸入する? | トップページ | 日通も使えないねぇ(笑) »