« 明日発売 | トップページ | 今日も明日も収録が続く »

村上氏の事件に思う

村上氏が「みんなが自分を嫌いになったのは、めちゃくちゃ儲けたから」と分析していたが、なんにもわかっちゃいないね。

みんながアンタを嫌いになったのは、アンタが生産性のない金儲けばかりしていたからだよ。

車をつくる人も石油を掘り出す人も広告を打つ人もラーメンを出す人も野球選手も、みんな、「つくっている」。

つくっているものは、機械だったりエネルギーだったりサービスだったりするけれど。

村上氏は、何かをつくっただろうか。

つくらないのに、めちゃくちゃ儲けたから、みんな、アンタのことが嫌いになったんだ。

***

高校の同級生との飲み会で、「どうしてホリエモンは逮捕されたのに、村上は逮捕されないんだ。不公平じゃないか」と話していたのだが・・・ついに逮捕されたか。

村上氏はオレと同い年で、二八年前、同じ講堂で授業を受けていたわけだよな・・・そういえば植草氏もそうだったよな・・・うーん、困ったものだ。

K妻「先生の東大の同級生って悪いことする人ばっかなんだー」
オレ「同じクラスじゃなかったから同級生じゃない」
K妻「でも、同じ学年で同じ専攻だったんでしょ?」
オレ「ふ、何百人もいるんだぞ。オレの知ったことか」
K妻「ふーん、次は誰がしょっぴかれるのかしらねぇ」(意味深長な視線)
オレ「あのなー」

しかし、今年は、税金とか、気をつけて、きちんと払うようにしようっと・・・。あと、階段とかエスカレーターではカメラ付き携帯を出さないようにして、株にも手を出さないで、ひたすら、みんなに頭を下げて歩こうっと・・・。

李下に冠を正さず、というからな。

|

« 明日発売 | トップページ | 今日も明日も収録が続く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/10406862

この記事へのトラックバック一覧です: 村上氏の事件に思う:

« 明日発売 | トップページ | 今日も明日も収録が続く »