« 執筆予定変更のお知らせ | トップページ | 本を買った »

プチ鬱

もう一ヶ月もプチ鬱から抜け出せていない。

うちはK妻も精神的にか細いため、夫婦そろって、ドーンと落ち込んでいることになり、猫どもが心配してウロウロしている。

茂木健一郎はソニー、渡辺政隆さんは文部科学省、青野由利さんは毎日新聞といった具合に、科学書を書いている人のほとんどは、なんらかの大組織に属して仕事をしている。

もちろん、大学に属している人も多い。

オレは、これまで、そういった拠り所がいっさいない状態で、奇跡的に生き延びてきたが、考えてみると、いつのまにか、オレの心は傷だらけとなり、かなりヤバイ状態まできているのかもしれない。

オレは、長年、湯川薫や竹内薫といったペンネームを育てて、それを拠り所にするしかないと思ってがんばってきた。

だが、4月に立て続けに起きた(ある意味くだらない)事件により、その「竹内薫」への自信があっけなく吹き飛んでしまい、だから、慌てふためいて逃げ惑うような精神状態に追い込まれてしまったのだ。

チックショー!(「エンタの神様」の小梅大夫風)

「99・9%は仮説」がベストセラーになっていなかったら、文字通り、ジ・エンドになっていたかもしれない。

今年は、物理書をいったん卒業して、もっと幅広いジャンルの仕事をすることで、いろいろな人々と交際し、プチ鬱からの脱出のきっかけとしたい。

mixiの竹内薫応援サイトや、朝カルの常連さんたち、それから、コマネチ数学や脳めぐ本へのTBは、こんな精神状況をグイッと上向きにしてくれて、心から感謝しています。

みんなが応援してくれているんだから、なんとか、がんばらにゃいかんな!

|

« 執筆予定変更のお知らせ | トップページ | 本を買った »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/9839829

この記事へのトラックバック一覧です: プチ鬱:

« 執筆予定変更のお知らせ | トップページ | 本を買った »