« リュック背負っておさんどルック | トップページ | 夜の偵察 »

引っ越し風景

書棚を整理していると、思わぬところに懐かしい本がみつかる。

五分ほど読み耽ってしまい、ハッと気がついて、箱に詰めて、また整理にかかる。

しばらくして、また、ハッと気がつくと、別の本を読み進めている自分がいる。

かと思うと、バリバリバリ、革の鞄の表面で爪を研いでいる獣(けもの)が一匹。
「おい、軍曹! 上官の鞄で爪研ぐとは何事だ!」
軍曹猫は、オレの顏をちらっと眺めてから、ふたたび爪研ぎに戻る。

この規律のゆるんだ獣(けもの)めが。

オレは溜め息をつきつつ、ふたたび読書へと戻る。

***

「少佐! この忙しいのに、どうして、さっきから読書してんですか!」

冷蔵庫を空にして、トイレを掃除して、台所を掃除して、鉢植えをまとめて、電話でインストラクターの代行の仕事を引き受けて、新居の壁に「猫爪とがなーい」を貼り付けて帰ってきて、頭髪を逆立てて、汗だくになったK妻が、オレを叱る。

「だって、この本、ついつい引き込まれちゃうんだよ」

「バリバリ」←今度はK妻のスカートで爪研ぎ中の軍曹猫

猫好き科学作家の引っ越し風景。

|

« リュック背負っておさんどルック | トップページ | 夜の偵察 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/9900901

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し風景:

» シングルマザーの子育て日記 [住宅ローン持ちのシングルマザーのあれこれ日記]
子供達の猫奇行?が追加されました。  どうぞ☆ [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 14時50分

« リュック背負っておさんどルック | トップページ | 夜の偵察 »