« 執筆予定 | トップページ | いろいろ »

ネット書評

讀売新聞か日経新聞の書評欄で見たのだと思うが、3月のアマゾンの売り上げで「99・9%は仮説」が8位に入っていて驚いた。

アマゾンの売り上げは気になるので、たまに見ているが、たしか、最高で10位だったような気がするから、トップテンに入るとは考えてもいなかった。

つまり、1時間ごとの集計では、20位だったり40位だったりだが、長い間、そこに留まっているから、一ヶ月で集計してみると、8位に食い込んだらしい。

ネットでの評価は、書評委員や選考委員といった少数のエリートの独断ではなく、まさに「お金を出して本を買ってくれる読者」の声そのものだから、やきもきしてしまう。

とはいえ、ネット書評も玉石混交で、著者からみて、とんでもない勘違いのようなものも含まれるから、信頼できる「読み手」を探すのがポイントになるだろう。

そういった読み手が「99・9%は仮説」をとりあげてくれたおかげで、アマゾンの売り上げが急に上ったことがある。

草の根の読者の支持だけで作家活動を続けさせてもらっているオレとしては、感謝の気持ち以外にない・・・。

|

« 執筆予定 | トップページ | いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/9506848

この記事へのトラックバック一覧です: ネット書評:

« 執筆予定 | トップページ | いろいろ »