« 量子論苦戦中 | トップページ | 洪水なんだって »

ホンネ

先日のサイエンスラウンジの後の飲み会で、ブログにどこまで本音を書くか、という話になって、あらためて、オレが戦略家でないことが露呈した(笑)

このブログのサブタイトルにも毒舌・放言御免!と書いているが、実際、かなり悪口とか愚痴も書いているわけで、ようするに自分の「心の免罪符」みたいなことになっている。

だから、あまりに赤裸々な個人的事情を書いてしまい、みんなが引くこともあるようで、「それはやめたほうがいい」とアドバイスしてくれる人もいるのだが、オレは、か細い神経で、いつもギリギリのところで生きているから、「告白」できなくなっちゃったら、自分の中にためこんでしまい、やばくなる。

***

あと、ブログに何かを書くと、「他人は裏を読む、深読みをする」ともアドバイスされたが、それには正直いって驚いた。

たとえば「テレビに出たくない」と書くと、他人は「本当は出たいのだろう」と考えるのだという。

でも、単なる魂の雄叫びみたいなブログなので、残念ながら、裏もないし、浅いも深いもないんだから、「何かがしたい」と書いたら、そうしたいのであり、「何かをしたくない」と書いたら、実際に、心理的に、(今は)そうしたくないんだ。

***

それでも、半年後に、何かの理由で気が変わって、何本かテレビに出たら、「やはり、この男、本心はテレビに出まくりたかったのだな」とか言われるのか。

でも、今の本心と半年後の本心って、そもそも同じじゃない。

たまに戦略家と誤解されることがあるのだが、考えてみると、それは、オレの気紛れや脈絡のなさが、長期間の「作戦」の結果だと解釈されているのだ。

***

で、ブログに本音を書くかどうかだが、やはり、書き続けるしかないだろう。

だが、この前のナントカ賞の審査委員の悪口みたいに、あとで書いたことを後悔したり自己嫌悪に陥ったら、削除する。

他人の思惑を気にしすぎると、疲れてしまうので、自然に書くのがいちばんだ。(とりあえず)

|

« 量子論苦戦中 | トップページ | 洪水なんだって »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/9756583

この記事へのトラックバック一覧です: ホンネ:

« 量子論苦戦中 | トップページ | 洪水なんだって »