« ネット書評 | トップページ | 思考実験もやる »

いろいろ

引っ越しの件は、なにしろ二年分の家賃を前払いすることになったので、いつも法律上の問題の面倒をみてもらっている横浜の内山法律事務所の内山先生に契約書をチェックしてもらうことにした。

会社だって法務部があって、契約書の類いは、ぜんぶチェックしているわけだが、個人の場合は、オレのように信頼できる法律事務所にお願いすることになる。

内山先生はかなりのご高齢だが、ご子息が、最近、弁護士になってお手伝いを始められたようなので、事務所は安泰。

この国は、法治国家と銘打っているし、監督官庁も存在するわけだが、事実上、その保護内にいるのは大企業とその社員のみで、その他大勢の人間は、自分で自分を守るしか方法はない。

契約先はリバブル・ピーエイという東急リバブルの子会社らしく、問題ないと思うが、こればかりは、振り込め詐欺の横行するお国柄なので、慎重にやるにしくはない。

***

本日は、朝日カルチャーセンターの後、テレビの件で再度、ギャラの交渉をする予定。
別にお金はいいから、ちゃんとオレがストレスなしで仕事できて、なんらかのメリットのある方法を考えてくれればいいだけの話なのに。

***

なぜか、「やりなおし教養講座」(村上陽一郎著、NTT出版)を読書中。

***

7月は横浜のルミネの上の朝日カルチャーセンターでも三回ほど「99・9%は仮説」の講座をやることになった。

***

6月には長期休暇をとる予定。

|

« ネット書評 | トップページ | 思考実験もやる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/9518278

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« ネット書評 | トップページ | 思考実験もやる »