« サイエンスラウンジ | トップページ | 脳めぐ本 »

オレには解けないぜ

昨日は、「たけしのコマネチ大学数学科」の三回目と四回目の収録に行ってきた。
三回目は引き続き私が解説し、四回目は初めて中村さんが登場。

私は、以前にも何回か単発でテレビの仕事をしたことがあったが、中村さんは今回がまるっきり初めてだったせいか、最初のうちは緊張していたが、徐々にペースがでてきて、最後のほうは、スタジオ全体がどよめくような解説もあり、初回としては満点だろう。

問題の内容には触れられないが、毎回驚かされるのは、事前に問題が伝えられていないにもかかわらず、北野たけしさんが正解に肉薄する道筋だ。
いわゆる「やらせ」がない状態なので、必ずしも正解に達するとはかぎらないが、おそらく、私が解答する立場だったら、いきなり「解け」といわれて解けるわけがない、と思う。

ある物理学者が、大学院を出て、初めて物理数学の授業を担当したとき、前任者から、
「これが前期の試験問題だよ」
と参考資料をみせられた。彼が、
「なんだか自信がありません。この問題は、私には解けませんよ」
と感想を洩らしたところ、その先輩教授は、落ち着き払って、
「なに言ってるんだ。君が試験問題を解く必要はないんだ。出すだけでいいんだよ」
と諭した、という笑い話がある。

差し詰め、そんなところだろう。

|

« サイエンスラウンジ | トップページ | 脳めぐ本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/9663416

この記事へのトラックバック一覧です: オレには解けないぜ:

» コマネチ大学数学科第2講 + javascript hack [404 Blog Not Found]
前回、今回も良問であった。 問題: 10分間のモデルショーに、カメラ小僧君は1分だけ撮影の機会が与えられました。でもお目当てのモデルも1分しか登場しません。カメラ小僧がお目当てのモデルを撮影できる確率は? ここで、カメラ小僧は一回でもシャッターチャンスがあ....... [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 11時30分

» 第3回:モーペルテュイの原理 [ガスコン研究所]
 先週は特番のため、1回お休みとなった木曜深夜の数学バラエティ「たけしのコマネチ [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 01時31分

» 第3回:モーペルテュイの原理 [ガスコン研究所]
 先週は特番のため、1回お休みとなった木曜深夜の数学バラエティ「たけしのコマネチ [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 05時47分

« サイエンスラウンジ | トップページ | 脳めぐ本 »