« WBC優勝 | トップページ | 慎重さ »

中年に古典

中年になったからだろうか、この頃、ようやく、科学の古典の「味」が少しわかるようになってきた。

学生時代は、最先端、最先端、難しい数学、難しい数学・・・を追ってばかりで、ニュートンやマクスウェルが書いたものなど読もうという気にもならなかった。

今、科学の古典を読み始めて、かなり後悔している。

こういったものを学生時代に(一部だけでも)読んでいたならば、自分の物理学に対する理解は、飛躍的に向上していただろうに・・・偉大な先人たちの発想や文章にじかに触れることをしなかったために、長年、わからないままだったことが多すぎた。

ファインマン物理学を読んでいると、驚くべきことに、どうやらファインマンさんは、それなりに物理学の古典を読んでいることがわかる。

天才は、それだけの余裕がある、ということなのか、昔の天才が現在の天才を自然に惹きつけるのか。

私もはや中年。
年とともに頭の回転速度は衰えるが、若い頃にはわからなかった概念や思想といったものが、あるとき、スーッと霞が晴れるような感じでハッキリと理解できる瞬間がある。

若い頃は、細かいところにばかり目が行っていたのが、最近は、全体像を見るようになってきたのかもしれない。

マクスウェルの翻訳は、今後二年くらいかけて行なう予定だが、朝日カルチャーセンターでも、できれば、ニュートンの「プリンキピア」とか、ディラックの「量子論」あたりを講読してみたいものだ。(お客さんがいないかもしれないが!)

|

« WBC優勝 | トップページ | 慎重さ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/9203265

この記事へのトラックバック一覧です: 中年に古典:

» 飛んでいったブラ [卒業写真(赤い糸のススメ)]
何か風が強くない?? てかショックだったのは洗濯物のブラがおそらく二枚ほど 飛んでいった?( ̄□ ̄;)!!ガーン! かなりショック・・・ あのぉピンクと黒のブラ見つけたら多分私ですww... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 13時12分

» ギークは浮ついてなんぼ [404 Blog Not Found]
だと、Larryとの対談で改めて確認した。 浮ついた「ギーク」への説教(※老害注意) @ ZEROBASE BLOGオールドタイプ的な老害トークをぶってみます。「プログラマーなら梅田本よりK&R読め」と(あぁ老害)。... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 21時12分

» 自然科学のおける古典 [アマチュアサイエンティスト]
米国弁理士との交渉はすむーずに行き、ゆぁー・いんぐりっしゅ・ぃず・べりぃーぐっっ [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 11時23分

« WBC優勝 | トップページ | 慎重さ »