« ふたたび重版御礼! | トップページ | 分析してみた »

数学番組

吉田武さんからメールがきて、仕事を断った理由は、単純に個人的な事情によるもので、制作会社の対応はよかった、とのこと。

というわけで、制作会社に問題がある、という仮説はかぎりなく黒になったので、とりあえず却下。

オレの頭の中にあった別の件が尾を引いているだけかもしれない。
TSに打ち合わせにいったとき、ある学者のアドバイザーと急に連絡がとれなくなった、と言ってディレクターが騒いでいたのだ。
そこにいる全員が、首を傾げていたが、外部からみれば、その理由は一目瞭然だった。
何か嫌な目にあって、ようするに逃げてしまったんだよ。

大学の先生は、それなりに忙しい人もいるが、かなり暇な人もいる。
ひとつだけ確かなのは、営業で走り回っているサラリーマンより忙しいということはありえない、ということだ。

それで、本業と関係のないところから仕事の依頼がきて、当初はそれなりに協力していたが、やりとりの途中で腹が立って、嫌な気分になったので、もう電話も取り次がないようにしたんだろう。

それで、案の定、TSでは、オレも嫌な気分を味わわされたので、今回も、吉田武さんから「振ってきた」という時点で、「嫌だから逃げる」仮説が急浮上してしまったのだ。

***

頭を冷やして考えてみれば、まだ問題は二問しか送っていないし、算数と高校数学と高等数学の違い(主に抽象化や一般化や無限の概念)をじっくり説明すれば、担当ディレクターにもわかってもらえるかもしれない。

オレより若い人なので、一所懸命に突っ走っていて、その方向がオレや中村さんにとっては「???」なだけかもしれない。
そうならば、お互いが歩み寄る余地はある。

***

というわけで、わざわざ吉田武さんからメールをいただいて、逆に書きすぎたか、と反省しているところでもあるので、来週、担当ディレクターと昼飯を食って、溝を埋める努力をしてみる。

もちろん、いくら話しても理解されない場合は、そのまま席を蹴って退出するが(笑)

喧嘩竹内ではなく、花咲爺さんが出たほうが、お互いにいい結果になるんだがなぁ・・・。
来週、またご報告します。

(とりあえず、K妻と二人でダウン中)

|

« ふたたび重版御礼! | トップページ | 分析してみた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8932644

この記事へのトラックバック一覧です: 数学番組:

« ふたたび重版御礼! | トップページ | 分析してみた »