« 重版御礼! | トップページ | ヨガ »

問題選びが難航

テレビの数学番組の問題選びは、勘違いをしていて、もらった資料の中から選ぶのかと思いきや、新しい問題をどんどん選んでいいのだと。

レベルは単なるパズルよりも高いもので、なおかつ、頭が真っ白にならないもの・・・うーむ・・・凄く選定がムズカシイ。

複素数とかガウス積分とか出してもいいのならいくらでもあるが。(中村氏談)

来週に向けて、数問、選び直すことにした。

実数無限が自然数の無限よりも大きい証明の「対角線論法」とか面白いけど、ダメだろうな。
「ゼータ関数」でζ(-1)=1+2+3+・・・∞=−1/12ってのも凄く面白いけど、ダメだろうな。←これはひもの次元と直結するので「ゼロから学ぶ超ひも理論」で使うことにする
「バナッハ=タルスキーの魔術」も、ダメだろう。

面白いのって、みんな「無限」と関係してるんだよな・・・ぶつぶつ。

無限の問題、ダメ元で送ってみるか(笑)

|

« 重版御礼! | トップページ | ヨガ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8886414

この記事へのトラックバック一覧です: 問題選びが難航:

« 重版御礼! | トップページ | ヨガ »