« このままでは反中国になってしまう | トップページ | もろもろ »

重版御礼!

さきほど光文社のKさんから電話があり、ふたたび重版がかかったそうです!

ここ数年、実に苦しい情況が続いていたのですが、暗雲の切れ目から、明るい日光が射し込んできたような印象です。

実をいうと、去年の「世界物理年」の不発に、相当参っていて、作家稼業そのものの存続を自分で疑問視して、悩んでいたのです。

自ら「限界説」を唱え始めていたわけです。

・・・「99・9%は仮説」を機に、初心に返って、再始動したいと思います。

いつも同じ言葉で恐縮ですが、これまで支えてくださった読者のみなさまに、心から感謝しております。

これからも斬新な知的エンタテイメントをお届けするようがんばりますので、引き続き、応援よろしく!

|

« このままでは反中国になってしまう | トップページ | もろもろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8783924

この記事へのトラックバック一覧です: 重版御礼!:

» 99.9%は仮説 [團團珍聞R @ ゑびす屋B]
・・・という本を、先日から探しまわっていたんですよ。 タイトルを聞いてからこっち、気になって仕方なかったんやけど、元々氏の著書は、多分文筆を始めはってから 間もない頃の著作と思われる『宇宙フラクタル構造の謎』を読んで以来お気に入りで、少し前に 『物質をめぐる冒険』というのも(出たのは昨年で、やっと・・・)買い、まだこちらは読み終えていないんですが。 “仮説”の方は昨日、寝間に読み終えてしまいました。 かなり、活字がデカくて、文章量から言っても少なくなってるのもあるかも知れんけど... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 15時12分

» 残り0.01%も仮説 [404 Blog Not Found]
ずいぶんおとなしいタイトルの本である。これでも。 99.9%は仮説 竹内 薫 [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 16時44分

» [書評]あなたの頭も私の頭も仮説だらけ〜「99.9%は仮説」を読んで [木走日記]
●「99.9%は仮説」〜科学系のネタ本で3拍子揃った良本  「99.9%は仮説」を読みました。 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 光文社新書 竹内 薫 (著) 価格: ¥735 (税込) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033415/ref=br_b_nr_2/250-6933961-7889038  私は、出張先の街などで時間を2、3時間持て余すと、行動パターンは2つであります。ネットカフェに行きインタ... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 15時51分

» たかが仮説、されど仮説 [下手な考え保美に似たり]
 BLOGを楽しみにしている竹内薫氏の「99.9%は仮説」を読まさせていただきました。 「100%は仮説」では、インパクトが弱いので、ひねった題にしたのか、と勘ぐりましたが、ちゃんと、エピローグで、それに触れていました(『「100%は仮説」というのは仮説』というメタ仮説を、1次元低い平面に射影し“99.9%”と表現した、と言う短絡的理解ではありますが)。  帯に<あたまが柔らかくなる科学入門>とありますが、哲学へのとっかかりとして、適切なPR書だと思います。 「哲学」と言い替えたのは、第一学問、と... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 16時12分

» 99.9%は仮説 [趣味だらけblog]
竹内薫最新作。発売6日で10万部突破ってオフィシャルサイトにあるぞ。 スゲ。 今までに何冊かこの人の本買ったけど、これは軽かったので立ち読みで済ませた。 言ってることのメインは「科学は仮説に過ぎない」ってことで、ファインマンさんの「科学は近似に過ぎない」っ... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 01時26分

» 僕は進んで仮説を書こう [石々混淆]
 先日大阪に行く用があり、道中の飛行機の中で何か暇をつぶせるものはないだろうかと考えていたとき、そうだ、以前[http://blog.livedoor.jp/dankogai/:title=子飼さん]が「[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033415/qid=1141049359/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0494712-1193159:title=99.9%は仮説]」という本を[http://app.blog.liv... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 23時17分

« このままでは反中国になってしまう | トップページ | もろもろ »