« もろもろ | トップページ | フィギュア観戦 »

やはり本だな

ファンタジー小説のイラストのラフがモリナガ・ヨウさんから届いた。

どことなく「星の王子さま」のようなフランスの童話を思い起こさせ、とてもいい雰囲気だ。

共著でK妻のデビュー作でもあり、きれいな本になってくれればと願っている。

題名は未定。

***

もう十数年も本造りの仕事をしているわけだが、いまだに、新しい本の見本が届いたときの「ときめき」はなくならない。

インクの匂いや紙の手触りも楽しみだ。

苦しくて何度もやめようと思ったことがあるが、そのたびに、周囲に支えられて続けてきた。
続けてきてよかったと思う。

オレって本当に本が好きなんだ。

はっしー帝国さんが掲示板に書いているように、たしかに、オレから本をとったら、何も残らないな(笑)

***

朝カルでNさんに「次々に本が出ますね」といわれたが、オレの仕事は、朝カル以外には本を書くことしかないからな(笑)

たまに、自分でも仕事中毒だと思うこともあるが・・・。

目下、学研「大人の科学」のニュートンの原稿と悪戦苦闘中也。
う・・・〆切が・・・(大汗)

|

« もろもろ | トップページ | フィギュア観戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8806583

この記事へのトラックバック一覧です: やはり本だな:

« もろもろ | トップページ | フィギュア観戦 »