« 仮説本 | トップページ | 重版御礼! »

そういえば

来週の朝カルはニュートンの12球問題と超ひも理論だが、もちろん、ケプラー予想から入る予定。

宇宙は最密充填になっている、というケプラーの幾何学的な信念が、はからずも超ひも理論で「事実」になった恰好だが、自然というのは実に面白い。

あ・・・超ひも理論自体が「仮説」にすぎないのだった(汗)

***

K妻のヨガ教室も順調で、そろそろプログラムがさまになってきた。
オレのお気に入りは、子供のポーズと死者のポーズであることは変わらない(笑)

本日は、アルコールが入っていたせいか、いつもよりも関節がよく曲がった。
酒で神経が麻痺しているのだろうか。

それにしても、ヨガのマントラを一回だけ唱える部分があって、やはりオウム真理教の悪夢を思い出してしまうのであった。

あと、牛の顏のポーズが、どうして牛の顏なのか、疑問である。

***

続けてふたつ、本屋さんの講演・サイン会が入ったので、それぞれのトークの内容を考えている。

片方はマクスウェルの翻訳刊行記念で、もう片方は仮説本の刊行記念なので、話の内容もかなり異なったものにするつもり。

***

さきほどまでスケート女子パシュートなる競技を見ていたが、最後の最後に転倒して、またもや4位となって、思わず絶句。

うー、こんなことなら、もっと早く寝るんだった。

そろそろメダルが欲しいゾ!

|

« 仮説本 | トップページ | 重版御礼! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8699200

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば:

« 仮説本 | トップページ | 重版御礼! »