« 本日 | トップページ | 見本が届いた »

駆け足だ!

昨日は朝カルの前に筑摩書房のMさんと「頭がよみがえる算数練習帳」の打ち合わせ。
ほぼ完成原稿ということで、数点、問題の手直しを相談。
Mさんが、この本は「売れる」と自信たっぷりなので、オレも、その気になって木に登る豚と化す。

その場から走り去るように真向かいのビルに駆け込んで、文藝春秋「諸君!」編集部のNさんと顔合わせ。
こちらは科学書の書評の仕事だが、将来的な企画についても意見交換。
言論界の面白い話など、たくさん聞かせてもらった。

朝カルは、ボーム流の実在論解釈で、ベルの定理も「ベルトルマンの靴下」の比喩で突破(?)
量子力学に興味をもっていて、この話を聞き逃した人は、一生、後悔すると思う。(もう終わってしまったが)

カルチャーセンターのあと、数名の生徒さんおよびシュレ猫文章倶楽部のメンバーのFさんご夫妻、S(A)さんらと合流。
近くの中華料理店で会食。

紹興酒が効いたが、「ウコンの力」を呑んでいたので、オーケー。
最後は、終電ぎりぎりになったので、駆け足で新宿駅へ(笑)



|

« 本日 | トップページ | 見本が届いた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8606938

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足だ!:

« 本日 | トップページ | 見本が届いた »