« 見本が届いた | トップページ | 楕円を導く »

雑感

トリノ五輪、日本勢はふるわないが、まあ、冬季五輪で目立つのは、ヨーロッパ勢に有利としか思えないルール改正だけだな。

特にノルディック種目は、ルール改正が目立つ。
露骨な日本下ろしと見るのは、実際には、正しい見方だろう。

とはいえ、むかし、スウェーデンのステンマルクがアルペンの回転で、あまりにも強くて、何度も露骨なステンマルク下ろしのルール改正があったのを思い出す。
度重なる圧力にもかかわらず、ステンマルクは勝ち続けたよなぁ。

どんな世界も、出る杭は打たれるということなのだろう。

というわけで、まだまだ、これからだと思うので、ガンバレニッポン!

***

納税の季節だが、今年から売り上げに応じて消費税を納めなくてはいけなくなったようで、大損だ。
経理はすべて隊長がやっているので、詳細はわからないが、出版社からの印税に応じて、生産者のオレが5%の消費税を払う仕組みなのだと。

もちろん、外で買い物をするときには、オレは消費者なので、5%の消費税を払うことに異存はないが、生産者として代金をもらうときにも5%の消費税を払うのは、変な気がする。

ようするに、これは、消費税なんかではなく、「金銭移動税」なのだな。

所得税、消費税、市民税、自動車税、固定資産税、国民健康保険・・・その他もろもろ・・・うぎゃあ!
(もう、いらない道路とか、つくるのやめろよ! これ以上、税金が増えたら死んじゃうからさぁ・・・)

***

本日、グレーゾーンに移行した「仮説」。
アガリクスが癌に効く

|

« 見本が届いた | トップページ | 楕円を導く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8658739

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

» SLAM DUNK 完全版 #1 [Anything goes ]
Slam dunk―完全版 (#1) 著者:井上 雄彦販売元:集英社Amazo [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 00時08分

» SLAM DUNK 完全版 #1 [Anything goes ]
Slam dunk―完全版 (#1) 著者:井上 雄彦販売元:集英社Amazo [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金) 00時43分

« 見本が届いた | トップページ | 楕円を導く »