« とうとう来た | トップページ | ものづくりの意味 »

裸の王様

以前、シュレ猫文章倶楽部のMさんからお誘いメールがあったが、二ヶ月もたって、ようやくMIXIに登録した。

必ず誰かの知りあいであることから、匿名性のない、一般社会と近い空間なので、これなら日記にコメントをもらうことも可能。

考えたら、匿名なら何を言ってもやってもいいというのは、犯罪者と同じ行動パターンなわけで、ようするにおかしいんだよ。
(ホントは匿名じゃないんだけどね・・・)

***

ライブドアについては、もうコメントしないが、錬金術をちやほやするのは、もうやめたほうがいいよな。

テレビの民放各社も、金持ち訪問番組みたいなのが横行しているけれど、はっきりいって馬鹿丸出しなので、自粛してもらいたい。
少なくとも、いい仕事をして結果としてお金持ちになった人と、なんだか怪しげな錬金術でのし上がった人はきちんと区別しないとまずいだろ。

もうちょっと、地道に「ものづくり」をしている人を見直す社会にしようよ!

***

きちんと「ものづくり」をしているか、そうではなく、他人の上前をはねようとしているのか、それを見るだけで、「まとも」かどうかはたいてい判断がつく。

今の日本は、あまりにも「裸の王様」が多すぎる。

|

« とうとう来た | トップページ | ものづくりの意味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8204448

この記事へのトラックバック一覧です: 裸の王様:

« とうとう来た | トップページ | ものづくりの意味 »