« 盲点 | トップページ | 共時性 »

茂木の番組を見た

茂木健一郎の番組を見た。

脳科学者からみた「プロフェッショナル」、というのは面白い切り口だと思う。

「プロジェクトX」と比較されるのを茂木は「運命」(神奈川新聞)だと言うが、たしかに、それがどう転ぶのかは、これから視聴者が決めてゆくことなのだろう。

個人的には、これまで、プロジェクトXも再放送で見ていた。
なぜなら、火曜日のこの時間帯には、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」があって、そのあとに「ガイアの夜明け」があるからなのだ!

「なんでも鑑定団」とかぶっているのは時間帯としては厳しい。(おそらく試聴層はかぶらないのだと思うが・・・)

番組としては、もちろん、「ガイアの夜明け」と競合することになるのだろう。
となると、茂木の相手は役所広司ということになるのか。(かたほうはキャスターによるコメントで、かたほうは役者による寸劇だが)

大役だし、相当がんばっていたと思うが、スタジオではなく、現場に飛び込んで、プロフェッショナルと丁々発止のやりとりを交わすようなスタンスだと「見たくなる」ような気がした。

初回は、去年の9月に「ガイアの夜明け」で見た星野さんという人がゲストだったので、「あれ?」と思ってしまった。
独自色を打ち出すには、4ヶ月前に競合番組に登場した人物は、まずいのではなかろうか?

正直な感想だ。

今後、どんどんメインキャスターとして番組作りに意見を出して、盛り上げていってほしい。

応援しているので、気張ってくれ!

|

« 盲点 | トップページ | 共時性 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8103039

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木の番組を見た:

« 盲点 | トップページ | 共時性 »