« 八八八 | トップページ | 毒舌と放言 »

天気予報のバカ!

昨日は京王プラザホテルで昼食をとりながら仮説本の初校の打ち合わせ。
そろそろ図版もそろってきた。
最初の「掴み」の部分は少し過激かもしれないが、巻末で科学的な実情の解説をつけくわえてフォローすることにした。

その後、住友ビルに移動して、CTスキャンの対談。
CTの基本的な仕組みから応用までわかった、と評判は上々。
次回もエンジニアを迎えての対談はアリらしい。

***

仕事はうまくいったが、天気予報を信じて薄着で出て大失敗した。
あまりの寒さに、思わずテレビの気象予報士たちを呪いまくった。

以前、朝カル文章講座の生徒さんに気象庁の人がいて、天気予報がはずれると苦情の電話がたくさんかかってくる、という話をしていたっけ。
そのときは暇な人もいるもんだ、と笑っていたが、昨日は、ホントに電話をかけたくなった。

***

今年は、なんとか、どん底生活から這い上がるのが目標。

いつも人のことばかり考えていて、気がついたら、自分の生活がどん底に落ち込んでいたので、これからしばらく、個人的に自分の利益を追求することに決めた。
まず、自分が安泰じゃないと、他人の世話もできないからな。

それから、他人に黙って利用されるネタ本ばかり書いてきたので、今年は、もっと拡がりをもつ薄味で食べやすい本をたくさん書きたい。

|

« 八八八 | トップページ | 毒舌と放言 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/8172946

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報のバカ!:

« 八八八 | トップページ | 毒舌と放言 »